最近のこと

最近、人生で割と大きな転機が訪れて、もっと歳をとったら小さな出来事として振り返るかもしれないけれど、とにかく生活のリズムと行動範囲が大きく変わった。 その影響もあって、このご時世あまり大きな声では言えないけれど、外でお酒を飲む機会が増えて、…

はじめてのにゅういん 3日目〜7日目

退院しました。今回は前回の手術日以降の入院期間を振り返ります。 2日目に切除した場所、ちょうどお尻を触って尾てい骨を感じるところ辺りなのですが、座ったり立ったりするときに大きく張ったり緩んだりする場所でもあるんですよね。もう一つ言うと、ちょ…

はじめてのにゅういん 2日目

不安も不安な初日を超えて来たる手術日の2日目。下剤で改めて空っぽにして腰から下の半身麻酔。 30cmくらいの厚みの皮膜にぴっちり覆われた上から触れられてるのだけはわかる、みたいな感覚。熱いも痛いもなにも感じないけどゴリゴリに手術が進んでるのは部…

はじめてのにゅういん 1日目

なんとなく"◯日目"とかわけてみたが、これを書いている現在は4日目の深夜/5日目の早朝だったりしている。0日目が投稿されてすぐに今回の1日目の投稿、お察し案件ではあるが、寝れない上に暇な結果、駄文を垂れ流すことくらいしかできることがなくなってしま…

はじめてのにゅういん 0日目

人生で初めての入院手術を経験したのでせっかくなので何かしら残しておこうと思う。 実は今回の症状自体はこの数年間繰り返していた。尾骶骨あたりの皮膚の表面にニキビのような出来物ができて膿んだり治ったり。映画館の椅子に、良いように言えばリラックス…

8年前くらいに処方され、残っていた精神刺激薬を処分した話。

8年前くらいに処方され、残っていた精神刺激薬を処分した話。 高校生当時、自律神経を崩して体が動かず学校に通えなくなっていたことがあった。医者を変え薬を変え、今思えば胡散臭く感じるような民間療法に頼ったりもしたし、精神論根性論で殴られて悪化し…

2019/07/09(tue)

自炊の話。 長らく自炊から離れてて、出来合いのものか外食をしていたんですけど、体型的にも健康的にも精神的にもなんかまずいな、という気がしてきて少しずつ勘を取り戻そうとしています。 自炊しなくなった要因に、生鮮品を扱ってるスーパーが微妙に生活…

本の感想:コンビニ人間

コンビニ人間 / 村田沙耶香 芥川賞を受賞した当時、目にする機会が多く「読んでみたいなあ」と思っていながら結局読まずじまいだったのですが、文庫になったとのことで。 読書、好きになって日が浅いし、読むペースも遅く、自分が好きそうなタイトルを引き当…

下書きの墓標 3番地

供養供養。 夢か どうやら夢オチが足りてないらしい #ゆと打って出てきたものがお前に不足 つい先日「警察!!」って叫びながら飛び起きました。夢でした。 朝っぱらからド下ネタで申し訳ないんですけど、昨日届いたスパムからのライン、これつまりは僕が犯…

2018/11/14(wed) 夢の話

今日見た夢の話。 第一部【異形の種】 ふと目がさめると、自分の部屋のベッドで外は快晴だった。 午前9時頃だろうか。陽はとっくに登っていて、出勤や通学する人たちの気配がする。 カーテンから漏れてくる光が眩しくて、でもまだ寝ていたい気持ちもある。 …

下書きの墓標 2番地

溜まったので。 こいいじ最新刊まめちゃんとソータ君の行き違いもどかしいし、河田さんまじでちょっと嫌いやし、ゆめ姉ちゃんグッジョブしかしねえな 好きな漫画の当時の最新刊の感想。今はまた新しい最新刊が出てます。 ハム太郎とリボンちゃん、こんな大々…

映画の感想:『カランコエの花』

2018/09/11(Tue)@アップリンク渋谷 中川駿 監督/脚本 映画『カランコエの花』 を見てきました。まだ見てない人、見たいと思ってる人は読まないで。お願い。 正直言うと、感想を述べることすら、少し躊躇するLGBTについての映画。 差別、偏見、間違い......な…

2018/09/20(thu)

この日、初めて乗っていた電車で人身事故が起きた。 緊急停止になんだなんだと思っていると人身事故のアナウンス。目の前で座っている乗客は怪訝そうに眉をひそめていた。 日付も変わりそうな遅い時間帯での人身事故。 疲れている(であろう)人でごった返して…

映画の感想:少女邂逅

2018/08/23木曜日 『少女邂逅』という映画を観てきました。 MOOSIC LAB 2017の作品。 枝優花監督と、「転校生」名義でも活動していた音楽アーティスト水本夏絵のコラボ映画。 名前をよく見かけていて気になっていた監督と、高校生の頃に繰り返し繰り返し聞い…

2018/08/05(Sun)

TIFに行ってきたよの話。 Tokyo Idol Festival、通称TIF、国内最大規模のアイドルフェスティバルで、2018年は8/3~8/5の三日間開催、総勢207組ものアイドルグループが出演したそうな。さらに(?)グループの枠を超えたコラボステージも魅力的。推しているグルー…

下書きの墓標

ツイッターの下書きに溜まった日の目を見ることのなかった独り言のお墓を建てることにしました。 「私はこう思っています」っていうことを歌なり写真なり絵なりのなんらかのメディアを使って表現することはいわば自らの存在証明だと思うんだけど、そこでちょ…

2018/05/13(Sun)

映画『赤色彗星倶楽部』@テアトル新宿 観てきました。好きだった。えええ。 見て。誰かと喋りたい....

「愛を軽視しすぎではないか?」 がめちゃくちゃ腑に落ちた

2018/03/23(Fri)

今日は谷川俊太郎展へ。 僕は全くと言って良いほど学もなければ文化的教養もない人間なんだけど、大学卒業前後にしてやっと名著と言われる小説をぼちぼちと読み始めてみたり、名作と言われる映画を観たりしている。 小学生の頃にハリーポッターが流行った時…

2018/03/31→0401

わけのわからない夜の越し方をした。とてもネット上に上げることのできない出来事だった....下書きに残そう。てか、日記帳を買うか....

2018/03/21(Sun)

春分の日だというのに朝から寒い。 先日まで厚着していたら汗ばむくらいの陽気だったのに、お昼に向かうにつれて気温が下がるとか... 近所にあった居心地の良さそうな喫茶店がストーブで暖をとってたのを思い出して、あそこで本でも読もうかなと思うも祝日休…

2018/01/28(sun)

12時には神戸に着いてるはずだった。家を出たのは14時だった。 散策して写真撮って喫茶店でタバコ吸いながら本読んだり考え事したりするつもりだったのになあ。 たぶん12時ってやっと荷造りし始めた時間じゃなかっただろうか。 この日は19時から神戸のはずれ…

2017/12/18(mon)

近頃は出勤時、休憩時間、退勤時に虹のコンキスタドールを聞きながら過ごしております。つはるです。 いつぞやかTwitterで見かけた、“(現代の)アイドルは少年漫画”的なツイートとか、改めてアイドルって音楽業界、エンタメ業界で生きていながらにドキュメン…

2017/12/10(Mon)朝

そういえば先日「猫ラーメン」を食べてきたよ京都へ来て早5年。ようやく出会えた謎の店。豚骨ベース(?)の美味しいラーメン、そしてなにより美味しい空間だな〜って もっとこういうのをちゃんとその日に日記つけるべきだよ。つはるには反省してほしい。反省し…

2017/11/25-26-27am5(Sat-Sun-Mon)

マゾヒストでもないのに自らナイフに刺されにいって痛い痛いと嘆いているような土曜日の夜を過ごしているといつの間にか月曜の朝になっている。じわじわと傷が痛むものの、それよりも自ら刺されにいって平気な顔して取り繕った自分自身が痛くてしかたがない。…

2017/11/10(Fri)

前日の夜から朝まで、後輩とこたつに入って互いがどういう人間に写っているのか、それを聞いて改めて自分を問うという遊び(?)をした。 自分を言語化してまとめてあげるという行為は、自分を理解改めて理解できる反面、そこに自分の枠を作ってしまい自身が制…

2017/11/06(Sun)

今日例のあの子とお別れをしてきた。 と言っても、恋人から良き友人へという感じで円満後退とでも言おうか、なんにせよ、変な感じではなく、後腐れなく、良い終わり方だった。 僕が感じている距離感(物理)と、あの子が感じている距離感(物理)にギャップがあ…

過去を過去として精算させねば

最近になって、いろいろ過去から現在まで引っ張ってきたいろいろなことを改めて向き合って、見直して、ちゃんと過去に収める機会が多々あって、頭の中でごちゃごちゃと考えてはまとめてを繰り返して、少しずつ少しずつきちんと置いていけるようにしていって…

過去を過去として精算せねば

2017/10/19(Thu)2

そういえばピアスをあけた。 1(?)歳くらいのときからずっとあけようあけよう思っていたのに気づけば5年も経ってしまっていた。今更あけることにちょっとの抵抗はあったけど、なんだかんだであけたい欲のが勝ってしまってピアッサーでざくっと。 ちゃんとケア…