2018/01/28(sun)

12時には神戸に着いてるはずだった。家を出たのは14時だった。

散策して写真撮って喫茶店でタバコ吸いながら本読んだり考え事したりするつもりだったのになあ。

たぶん12時ってやっと荷造りし始めた時間じゃなかっただろうか。

この日は19時から神戸のはずれである女性SSWのライブを、その足で夜行バス乗って東京へ行く予定。終演後からバスまではちょっと飲んでつまめてさっと出れるお店があれば、というくらい。

結局神戸散策を諦めてズルズルズルズルのんびりしてたので、気づけば開演に間に合ったとは言え良さそうな席は埋まってしまっているので、最後尾の壁沿いの席へ。結果これが良かった。遠いのはまあもう仕方ない。ただこの椅子だけ一列前までの他の椅子と比べて座面が高くてステージがとても見やすかった。

あと、後ろに人がいない分余計な気を回さなくていいよね。体どれだけ揺らそうが邪魔にならないし。

 

今日はバンドセットでの演奏もある演目。

はじめ彼女は一人で登場。弾き語りで曲を披露し、鍵盤のメンバーを読んできて、ツーピースで2曲ほど、鍵盤とギターを入れ替えてまたツーピース。また弾き語りに戻ったのち、バンドメンバー全員登場。

この方達がまたすごかった。彼女の楽曲、ギターの演奏、歌唱を底上げするみたいな、土台がしっかりしててとても安定してた。それでいて、一体感があって、SSWとサポートバンド、という形じゃなくて、一つのバンドみたいだった。曲調は全然違うけどパンクバンドみたいで惹きこまれた。

高2くらいの時から聞き始めて丸6年くらい聞いているみたいで、感慨深い。

他にも当時から好きなアーティスト、バンド、SSW、歌手、アイドルいるけどなかなかずーっと聞いてる人たちって居ないんよね。

いっとき聞いてない時期があったり、他に興味が移ったり。そう考えると、波こそあれどコンスタントに6年聞き続けてるってかなり稀な気がする。

音楽(に限らずなんでもなんだけど)、聞く時間、時期、場所、気分、年齢、何年前かとか、いろいろ作用されるわけで、一定評価にならないじゃないですか。

自分はどっちかというと、今いいと思うものを糧に次他に良いものを探したい人で、身の回りを自分が良いと思うもので埋めたいみたいな感じで、しかも平積みしていくイメージだから、上に積めば積むほど下の良いものを引っ張り出すのが大変になっちゃうような気がしてて。

だから6年間、もちろん上にたくさん積んできたけど、その度にまた上に置きなおしてきたのかね。よくやるわ自分、って感じだ。

 

最後にミーハー魂爆発させとくけど、名前覚えもらえるとやっぱり嬉しいね。

 

あ、あと元町と神戸三宮の中間くらいに最高な飲み屋を見つけたからまた行きたい。