下書きの墓標

ツイッターの下書きに溜まった日の目を見ることのなかった独り言のお墓を建てることにしました。

 

「私はこう思っています」っていうことを歌なり写真なり絵なりのなんらかのメディアを使って表現することはいわば自らの存在証明だと思うんだけど、そこでちょっと面白いなと思うのは、他人の表現の集積で自らの存在証明ができるという点

この時期「共感」とかの意味を考えたりもしてたな

 

「チェックが3つ以上ある方はご注意!!」みたいな病気のセルフチェック、だいたい8割くらいチェックつくし病気のエンターテイメント施設

最近も心身調子が悪うございます「◯◯のエンターテインメント施設」という強いワードを作り出した水野しずのセンス。

 

「永遠の○○」って言わば人類のロマンみたいなところがあると思ってるんだけど、今のところ人間が得られる永遠って永眠しかなくない?

別にロマンではないわなみたいな人、永遠の何かを見つけた人はごめんなさい。

 

道路挟んで向かいの戸建てのお父さん、タバコ吸いに外に出てくるんやけど、挨拶する間柄になりました。「ヨッ✋」てしてもらえるの嬉しい

日除けに簾を導入したばっかりに僕のタバコ定位置とおじさんのタバコ定位置との間に壁ができてしまったの悲しい

 

努力は必要だし、失敗したときに後悔することはあるけど、他人に対して「努力すればなんとかなる、なんとかならないのは努力が足りなかったからだ」的なことを押し付けるのはなんか違うと思うので絶対しないしされたくない

わがまま。

 

セクハラだと自覚しながら物言うやつ居らんやろ....自覚がどうとか問題じゃないって....

これしかニュースやんない時期あったよね。

 

電車で寝てる人がふらふら肩にぶつかってくるのにイラッとしない方法って何かあります?

これの数日後に可愛い女の子が肩にもたれかかってきたのにイラっとしなかって「人間....」ってなった

 

年端もいかない女の子たちに「脱いだら売れる」って思わせちゃうような社会いやだね

昨今の地下(半地下、地底)アイドルの性的暗喩を含むような曲だったりMVだったりパフォーマンスだったりを見て

 

ちょっと出てる前歯を隠すみたいな口元とか、リップを馴染ませるみたいな口元してる時の表情が一番好きなのですが、だれかわかってくれる方は居りますか

前歯フェチのお話。人からの下瞼についての指摘とか、目と口元の距離とかに気づいたりとか。人の「好き」は奥深いね(?)

 

未分不相応なので人間辞めたいという人間らしい感情を持っていることに安心するの辞めたいな?

自虐で安心は人ならではだけど精神衛生上良いけど良くないね

 

「普通」とか「まとも」とかあんまり好きな言葉ではないけど、普通にまともな生活してたらハラスメントの類は起きないはずなのになと思う。ハラスメントにならないように注意するって、なんか、もともと変。

でも社会の根底では違うんだって。嫌になるね。

 

映画を観た感想で他の映画の名前を挙げるの、ちゃんと言い得てないようで嫌なんですけど、吉開菜央監督の『ほったまるびより』、映画『ひなぎく』を観たときと近い感覚になりました。

吉開菜央監督の作品面白かったなあ。YouTubeの監督のチャンネルからもいくつか見れるので見返そう。

 

いくら服やインテリアや雑貨がオシャレだろうが「#オシャレさんと繋がりたい 」って言葉が全然オシャレじゃない

今思えば、十数年前でいうチャットルームを開設するみたいな感じでこういうハッシュタグって生まれるんだろうか。

 

時々悲しくなるのが、正義の名の下に罵り口になってる人を見かけること。その言動がどんなに正しくても残念なことに火種にしかなってない。ただの綺麗事だけど、自分が義憤に駆られてそれができるかはわからないけど、応援したいだけに強い罵り口は使って欲しくないなと思います。

どんなに応援したい主張でも罵詈雑言の応酬だと一歩引けてしまうのです。中身で判断とは言うけど、実際それができるときってなかなかないな

 

「平等」も捉え方によって、言葉の選び方によっては「差別」って言えるじゃないですか。その言葉がどういう意味で使われているか定義づけが要るわけで。でもツイッターは字数制限あるし長々と書けないわけで、何が言いたいかというと「発信」にこそ向いているけど「浸透」には向いてないツール(文字数

考えがまとまらないまま放ったらかしにしてたやつだ。

「平等」を屁理屈でこねくりまわせば「差別」になる以上、誤解が毎秒生産されるツイッターじゃ本人が願う形で「浸透」するのは夢のまた夢かもね、みたいなことだった気がする。

違う話だけど、どこかの研究所がツイッターでの所謂「議論」みたいなものを解析した結果95%の人が最初から最後まで意見を変えてないんだって。みんな喧嘩腰でやってきて殴り合うのやばいでしょ。

 

今歩いてる僕の横を通り抜けてお迎えの車に乗り込んだ小学生の男の子、車に乗り込むや否や扉が閉まる前にTシャツ脱ぎ捨てて半裸になってて「元気だ......」ってなった。

目の前で起きたほんの数秒のほっこりエピソード。

 

生活圏内で一番美味しい麺屋、リンガーハット

たしかに長崎ちゃんぽんリンガーハット美味しいけど、ラーメンのほうが好きなのに。ない。

 

佐賀関という大字を初めて聞いたのといい、佐賀県じゃなくて大分県にあることに困惑したのといい、「大字」という地名区分があるのを初めて知ったのといい、「おおあざ」と読むことを知ったのといい、

学がないという話。

 

一つの言動でそれまでのその人の全てが覆ることってなかなか無いことだと思うんだけどわしが鈍感サイコパスなのかそういう人が短気なのかどっちだ

手のひらクルーを傍目に見て。無意識なのかな。もしかしたら僕もそういうことしてるのだろうか。

 

作り手側だと「好きだから」だけじゃ根拠不足みたいなとこが根付き過ぎて、消費の側なのに「好きだから」だけが愚かしいように思えてしまうの拗らせてる

拗らせてる。もっと自由だよ。

 

 

 

以上〜〜〜〜〜。