下書きの墓標 3番地

供養供養。

 

 

夢か 

 

どうやら夢オチが足りてないらしい

#ゆと打って出てきたものがお前に不足

つい先日「警察!!」って叫びながら飛び起きました。夢でした。

 

朝っぱらからド下ネタで申し訳ないんですけど、昨日届いたスパムからのライン、これつまりは僕が犯されるってことなんですか?

「犯させよう!」ってメッセージが送られてきたときのもの。僕が犯される側派と、寝取らせる側派と意見が分かれました。なんの話だ。

 

刈穂 気魂の辛口

常連のお姉さまと相席になったよ〜

誕生日、キョンキョンさんという方にお酒を一合頂いたときのやつ。後で文面変えてツイートしたね。

 

人の"いいね"はわりと時々「おっ💡」ってなるのでいいけど、自分の"いいね"はフォロワーのTLに表示させたくない

WA・GA・MA・MA

 

クリスマスは家族と過ごすようにしてて

今年のクリスマスイブに帰省する予定を立ててて、もし忘年会など誘われたときの言い訳を考えています。このままだと変な流れになりそう。

 

サビでみんなして手挙げてグーパーグーパーしてんのあれなんなんやろう....

ロックバンドのライブ、曲中リズムに合わせて観客が右手上げてグーパーグーパー繰り返してるの本当に意味がわからない。イソギンチャクみたいで気持ち悪いくらいある。

 

深夜だしお酒入ってるしケロっちゃう。この間飛び込みの人身事故の車両に乗り合わせたときに思ってしまったことがあって、自殺を肯定するわけでもなく、生きてればなんとでもなるよ、とも思うけど、その人が生きているうちの最期の選択として自死を選んだことを否定したくないな、と。思いを巡らせるべきは、その人があらゆる天秤をかけた結果、自死に傾けるに至った環境であって、その人が例えば「間違った選択をしてしまった」とは思いたくない、という自論。漠然と生きてて欲しかったとも思うけど、「正常な判断ができてなかった」ってあんまり思いたくない。でも生きて欲しい。人間は結局死後のことは知りえないし、辛いことがあっても生きててなんとかなったひとの経験談しか知らないかのでアレだけど、「あいつは病んでしまったばっかりに最後に最大の間違いを犯してしまった」とか思いたくない。

140字じゃ足りなくなって結局ブログに書いたね。ついでに言うと、間違いだと思う人のことを否定したいわけでもないのよ。人それぞれ信じてるものが違う。当たり前。

 

ずっとなにかしら文章の形で残したくて、高校生のときの病気の話と、小春の話、チョビの話、京都について、自殺について、それぞれ下書きに少しずつ書き溜めてるけど、全部が全部互いに影響し合っているから同じ話何回もしてしまうしダメだこれ

5万字くらいになりそう。下書きにたらふく書き溜めてる。

 

冷静に、12帖の部屋で3点セパ、キッチンも独立、南向きに広いベランダのある部屋良いな

最近、これ真冬死ぬんじゃね?ってくらい寒さに弱い造りだと気付いて怯えてる。

 

ライブを観に行く、という文化が自分の中で発生したのが高校生の頃。福岡(博多・天神)に出るのもチケットを買うのも、なけなしのお小遣いをはたいて行って、特別な行事だったなあとふと。今でもライブが特別なのは変わらないけど、もし東京近郊に生まれ育っていたら全然違う感覚でいるのかな

ライブが身近な存在になりつつある贅沢な環境。ありがたいなと思いながらずっと居座りたい。

 

乗った車両、視界に女性しか居なくて「やば、女性専用車両だったか!?」て焦ったけど隣に男の人来たので安心した。そもそも

土日も乗ってた番号の車両も女性専用にならないのでした。

 

「お腹空いたなあ」ってなって、ご飯作るなり選ぶなりしてる最中に「あれ?もしかしてそんなにお腹空いてない?」ってなって、いざ食べ始めると「あ、これ足りないかも」ってなる理不尽。

食欲を断ち切りたい。

 

ある嗜好性について批判するのも擁護するのも自由だし、どんどん主張すれば良いと思うけど、その主張で他の人の思いの方向を変えれると思っているなら思い違い甚だしいと僕は思うんだわ。

「◯◯な奴は△△するからダメ」「此方、あなたの言う◯◯ですが△△はしません。一括りにするのはやめて下さい」毎日こんなやりとり目にしてると頭がおかしくなりそうだ。

もちろん、大雑把に一括りにしてモノを言うのは違うけどね。そこを訂正させたとしても、ある人の嫌だった経験は消えないし何の解決にもならない。愚痴るのは絶対的に排他されるべきことかね。多少口が悪くなることがそんなにダメなのかね。ずっとモヤモヤしている。余裕がない。動悸がする。

◯◯が好きな人、◯◯が嫌いな人、いて当たり前。それぞれ議論するといいと思う。そもそも対立してるわけだし和解とか目標にしなくていいとも思う。けど、エモノ握りしめて殴り合うだけって、双方何がしたいんだろう、と思う。思ってる。

ハラスメントハラスメント、という言葉が出来たんだって〜

 

今やってるグループワーク、次回ミーティングのお知らせがlineにslackに何度も飛んでくる。なるほどこれがありがた迷惑ってやつか。

まじでどっちかにしてくれ。8人しかおらんのやぞ。全員どっちかにまとめられるやろ....

 

深い、って感想「何のことか俺にはサッパリ分からなかったけど、なにかしら意図したことがあるは思うし、それには重要なメッセージがあると思う。サッパリ分からんけど。サッパリ分からんけど」って読んでる

あるイラストレーターの社会問題を背景にした絵の感想が「これは深い」ばかりで怖かった。

 

同期に一人、平気で酷い女性差別的発言をするのにモテたいだの彼女欲しいだの言ってる人が居て相当に不快なんですが、当たり前みたいな顔して過ごしていて、こっちに敵意を向けられているわけじゃないのに嫌っている現状に自分が消耗しててウケる。ツラい。

今まで出会った人間の中で一番不快な発言するやつ。

 

「今日こんなことがありました😡」「うわあ最低ですね。ほんとに◯ねばいいのに」「ですよね!ほんとにわかってない....」みたいな、同じ方向向いてわざわざそこにいない対象を罵るコミュニケーション(?)苦手

Twitterでよく見かけるこれ、嫌い。

 

 

3回もやってて、下書きを読み返す機会が溜まって気付いたことは、書き殴るだけ書き殴って投稿しない愚痴の多さね。

フォロワーのTLに現れると思うと愚痴って発信しづらいものね。

このコーナー(?)はいつだかに感じた鮮度失った気持ちを冷静に振り返れるから個人的に好きなのだけど、言葉遣いがそれなりに汚くて失笑しちゃうわ。